FC2ブログ

Entries

新数学人集団(SSS)の時代 ノート26 会議の日程

国際数学会議の概観を続けます。まず日程のことですが、シンポジウムそのものはビアパーティから閉会式まで続きます。外国から参加する数学者たちは8月中ころから少しずつ来日し、東京や東京以外の地方で講義を行ったりしました。東京では、9月5日の午後1時半から東大でセールの講義がありました。これは公開講義でした。
 9月6日の夕方からフランス大使館の招待によりカクテルパーティがありました。9月7日には午後1時半から東大でブラウアーの講義がありました。これも公開講義でした。その後、夕方5時からビアパーティーがありました。開会式の前なのですが、これをもって国際数学会議のはじまりとみなされたということと思います。招待された人と傍聴者が出席しました。
 9月8日、午前10時半に開会式が始まりました。場所は第一生命会議室(東京)。会議に招待された人と傍聴者のほかに、日本の数学者たちも大勢招待されました。文部大臣も出席して挨拶しましたが、この挨拶のみ、日本語で行われました。11時、開会式終了。
 12時から2時までは東大総長の招待による昼食会。高木貞治先生も出席しました。昼食会ののち、2時から4時半まで東大で下記の三つの公開講演が行われました。
1 アルティン「組み糸の理論」
2 ヴェイユ「ゼータ関数の育成」
3 シュヴァレー「数学雑誌について」
講演終了後、4時半から5時までは学士会館でお茶の時間。6時から8時まで、学術会議の議長の招待によるカクテルパーティーがありました。9月8日の行事はこれで終りですが、東大総長や学術会議の議長まで登場したりというふうで、盛りだくさんの一日でした。
 開会式の翌日の9月9日は実質的に会議の第一日になりました。第一生命会議室でアルティン、岩澤健吉、ヴェイユ、ブラウアー、淡中忠郎、久保田富雄という人たちの講演と、寺田文行、竹田清の2名の報告がありました。午前中は9時半から12時まで。お昼休みに続いて午後2時から4時半まで続きました。講演者と報告者のうち、竹田清先生は武蔵工大の教授で、招待された人と傍聴者の名簿には名前がないのですが、短い報告を行ったということです。この日の夜は歌舞伎町見物でした。
 9月10日、第二日。午前9時半から11時45分まで講演と報告が行われました。会場は第一生命ビル。講演者はシュヴァレー、山崎圭次郎、ゼリンスキー、中山正。報告者は稲葉栄次、池田正験。午後、1時55分の東武電車で日光に向いました。
 9月11日は日光見物。
 9月12日、第三日。午前9時から12時までと、お昼休みをはさんで午後2時から4時半まで、講演と討論会が行われました。会場は日光金谷ホテル舞踏室。講演者は志村五郎、谷山豊、ヴェイユ、ドイリング、佐武一郎、ラマナタン。討論会のテーマは虚数乗法論でした。
 9月13日。この日が最終日です。午前9時から12時まで講演と報告。会場は金谷ホテルの舞踏室。講演者はセール、ネロン、中井嘉和、永田雅宣。報告者は東屋五郎、増田勝彦、国吉秀夫、高橋秀一、河田敬義、玉河恒夫、滝沢周雄、森嶋太郎、成田正雄、小野孝、守屋美賀雄、森川寿、山本幸一。次いで二次形式に関する討論会が行われ、それから閉会式となりました。夜はお別れパーティーでした。
 会議はこれで終了し、9月14日の昼、東京にもどりました。夕刻5時からカクテルパーティーがあり、寄付者が招待されました。実業家などに寄付を依頼した模様です。
 9月15日、午後2時から東京工大でラマナタンの講演がありました。公開講演です。こののち外国の数学者たちは北大、東北大、東大、教育大、京大、阪大、広島大で講義または講演を行いました。あるものは日本数学会主催、あるものは各々の大学が招待したものでした。帰国の日程は、9月16日にセール、24日にブラウアー、シュヴァレー、ネロン。27日にラマナタン。30日にアルティン、ドイリング。ヴェイユは10月中旬。ゼリンスキーは1年ほど日本に滞在するとのことでした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reuler.blog108.fc2.com/tb.php/2471-366a7cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

オイラー研究所の所長です

Author:オイラー研究所の所長です
FC2ブログへようこそ!
オイラーを研究して40年。所員募集中。
オイラー生誕300年を期して熱くオイラーを語り合いましょう。
西暦2011年は岡潔先生の生誕110年の節目の年です。
西暦2013年は岡潔先生のエッセイ集『春宵十話』が刊行されてから50年目の節目です。

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる